引き続きまして、石垣島到着編です。
また長いです・・・・。
が、ココで起きた事件を是非HPをお読みの飼い主さんや、これからワンちゃんを飼
いたいと思っている方に読んで頂きたいので、出来事を1つ1つ正確に書き込ませて
頂きます。

ご意見ご感想がありましたら是非聞いてみたいと思って書かせて頂きました。

それでは、こころちゃん通信「沖縄珍道中!石垣島到着編」をトイレを済ませた後に
お読み下さい(笑)



夕方になる少し前に石垣島に到着!!
ロビーでこころちゃんがベルトコンベアーに乗って、荷物と一緒に回ってくるところ
を写真で撮ろう!!と家族と話していたのですが、いつまで待ってもこころちゃんは
来ない。
同じ飛行機に乗り合わせていた人達は皆、那覇で仕事が終わって自宅に帰る通勤
の方達ばかりで、荷物なんてありゃしない。

コンベアーで回ってきた荷物は私達の荷物だけ。
空港自体のロビーもココは図書館?と言った感じのコンパクトサイズ。
必要以上の物は置かないと言う感じ。
このサイズで見落とすはずはないんだけど・・・・と、2人で首をかしげていると、
後ろから
「あたちはココでしゅ〜!!なにしてるでしゅか〜!!早く迎えに来てでしゅ〜」
と、「くぴ〜くぴ〜」鳴くこころちゃん。
「あれ・・・・?」
カメラを片手に構えたまま振り返ると、自動改札に立つ空港員の方の足元で、ケース
の内側をシッポでパコパコ鳴らしてアピールのこころちゃん。
「ワンちゃんコッチですよぉ〜」
よく考えれば分かりますよね。回ってくるわけ無いんです。(汗)



空港を降りるとそこは海風の潮の香りが・・・・
「しないね・・・・何の匂いも」
「ここ、ホントに石垣か?」
思わず空港の看板を見上げて確認する3人と1匹(汗)
夕日に照らされ赤く輝いた壁の文字は・・・・大丈夫。確かに石垣島でした。

誰も居ない空港から御世話になる宿に電話をして迎えに来てもらいました。



私達が今回利用したのは「グリーンスマイルU」と言う、マンスリーマンション。
滞在期間が長い為、2階建てのメゾネット型のマンションを借りました。
沖縄では民宿などを利用した場合、テレビが100円1時間の様に、クーラー1時間
100円とコイン形式が多い為、光熱費込みのマンスリーマンションなら使い放題で
す。
しかも、風習的に余りお風呂の浴槽が無いのが一般的ですが、こちらは浴槽もあり、
しかも広め。
キッチン・食器・ポット・炊飯器・トースター・レンジ・家庭サイズの冷蔵庫・洗濯
機・家具・ゲージ・目覚まし時計に至るまで、全て完備!!勿論、ベットとでっかい
ソファー等も。
今年の4月に出来たばかりの新築で、造りはイタリアン!!
バカンスにはもってこいのリゾート気分満々!!駐車場も1台無料で付いてきます。
ちょっと広めのバルコニーもあって最高ーでした。
最初は・・・・・・。



マンションの鍵を渡され、部屋に管理人の人と入るとバルコニーから入ってくる風が
心地よく、芳香剤の香りもお洒落でした。
「1つお伝えしないといけない事がありまして・・・・お客様の前に滞在していた方
が連れていたワンちゃんが・・・・」
「なんですか?」
「ちょっとお部屋を・・・その、汚してしまいまして・・・・」
「そうですか?」
見る限り何の変わりもなくシミ一つ無い。
「ワンちゃんが嫌がらなければ良いんですが・・・・2階に上がる階段辺りなんです
けど」
「あぁ、大丈夫だと思いますよ。うちの子には階段に上がっちゃダメって躾けてるん
で、2階への移動は抱いてます」
「そうですか・・・・ならいいんですけど」
こころちゃんが「出してぇ〜出してぇ〜」と訴えるので出した瞬間!!
「あの、ピンシャーとか言う犬ですか!!」
と、引きつりながらうろたえる管理人さん。
「いえ、ダックスです。スムースって言って短毛種なんです。ほら足短いし」
「驚きました〜・・・・」


謎の言葉を残しつつも管理人さんは出ていき、家族団欒の時間。
着たよ〜石垣〜!!などと話しながら、こころちゃんは何時間ぶりかで手に入れた
自由を満喫。
走り回って、バルコニーやキッチンまで探検し放題!!
小型犬でも外に出ない様に計算された造りのバルコニーの塀に安心していたのです
が、ここは石垣。
夜は夜行性のハブが出るんです。と言っても1度も見ませんでしたが・・・念のため。
こころちゃんを部屋に入れ、バルコニーの窓を閉めた時から事件の発覚に気付き
ました・・・・。
「ねぇ・・・何か臭くない?」
「うん・・・・臭いな」
前にも1度だけ嗅いだ事のある匂い・・・・記憶を辿って辿って辿って・・・・


「ああああ!!分かった!!おしっこの臭いだ!!」
過去に1度だけ注文したドックフードが指定日に着かず、行方不明になってしまい仕
方が無いので1日だけ市販の半生タイプのフードを買って食べさせた時のオシッコの
臭いでした。
「あああああ!!!本当だ」
2階に上がる階段の辺りと言っていたのを思い出し行ってみると・・・・・
臭い!鼻がもげそうな程の臭さ。
しかも、階段のあちこちを噛んでボロボロにされ、更によく見るとテーブルの足や
椅子の足、バルコニーの境目の木までガジガジに噛まれ、破損で無くなっている所も
見られました。
2階の部屋の隅に大きなベットがあり、中心には何も無く、変わった部屋の造りに
なっていました。
とりあえず、石垣の地元に住む友達と直に待ち合わせをしていたので出かけました。
とりあえず1泊してから考えよう。
でも、余りの臭いに翌朝7時には管理人さんに電話をして部屋を変えて頂ける様に
伝えました。



「申し訳ありません・・・」
と、顔を見せた管理人さんに事情を聞くと・・・・犬と一緒に暮らす者として腹立た
しい話しを聞く事になってしまいました。

さあ、事件です・・・姉さん(ホテル物語風で)


私達が来る4日も前の話。
ピンシャーを2匹連れた観光客が短期滞在し、昼間は犬を部屋に置いて、毎日人間
だけで観光に出ていたそうです。
勿論、ペット同伴不可の場所の方が多いですから、しかたのない話なんですが・・・

チェックアウトの朝。管理人さんが他の部屋の引渡しをしている最中を見計らって、
荷物だけ持ってササッと居なくなってしまったそうです。
もともと料金は前もっての入金ですので、料金は良いのですが・・・・
テーブルの上に鍵が投げ出されていて、部屋の中を見渡すと・・・・そこは悲惨な事
になっていたそうです。
あちこちにオシッコやフンが撒き散らされ、臭いは充満して、家具などの木が噛まれ
破損し、2階の部屋の中央に置いてあったダブルソファーが爪と歯で喰いちぎられ、
中の綿とスプリングが出ていたそうです。
弁償と言われるのが嫌で逃げたと見られます。
後ほど、そのソファーがマンションの裏手の管理人室の隣に置いてあるのを発見!
一目見て「このソファーだ」と分かる程、ひどい姿になっていました。


腹が立ちました。管理人さんにではありません。
同じ飼い主として、その逃げた飼い主が許せませんでした。

自分の家族が犯した罪を償う事無く逃げたのです。
こんな飼い主が1人居る為に、1000人の飼い主が同様の目で見られる。
こんな飼い主が2人居る為に、2000匹のペット達が同様の目で見られる。
躾にも差はあるでしょう。
飼い主の品位の差もあるでしょう。
でも、余りにも酷い話に腹が立ち・・・・私はその場で証拠写真を撮らせ、知り合い
の弁護士に電話をして話しをして、最善の流れを聞き、弁護士に電話するように
管理人さんに伝えました。証人になる約束もしました。
リフォーム会社に見積もりを作らせ、迷惑料も含めた全ての見積もりを出し、弁護士
を通して法廷から出頭願いを出してもらう様に伝えました。

後日、管理人さんが電話で「弁償してください」と伝えると「何の事ですか?」と、
それでもとぼけたそうです。

新しい部屋に通してもらうとそこは本当のリゾートでした。
本来、人間だけの滞在用の部屋をこころちゃんの躾を見込んでの貸し出しでした。
散々礼儀知らずの飼い主の事を「ペットと暮らす資格が無い!!」と管理人さんの前
で連呼していたので、慣れない環境でこころちゃんのトイレが心配でしたがバッチリ
期待に応えるスーパーガール!!
こころちゃんは本当にナイスな娘です。
そして私は益々親バカに・・・・・(涙)


さて、お読みになった皆さんはどうお感じになったでしょうか??
被害者は誰だと思いますか???
私???管理人さん???

私はこう考えます。
確かに被害を受けた管理人さんや経営しているマンスリーマンションは被害者です。
そして、私達も偶然とはいえ被害者だと思います。
でも、本当の被害者はきっと・・・・・無責任な飼い主の元で飼われる事になってし
まったピンシャー2匹。
確かに犯人ではあるのですが、同時にピンシャー2匹も被害者なんです。慣れない環
境で淋しかったんです。
その為の躾け、その為の家族なんですから。
そして、最大の被害者はこれから石垣島に旅行に行こうと思い、泊まる所を探して
旅行に行かれる沢山の方々だと思っています。
今回の件で「ペット不可」になってしまう可能性は大いにあります。
ペットOKの宿泊施設は少ない上に、石垣島は小さな島です。
その中で一緒に訪れる事が出来るのも、ペットOKの宿泊施設があるからです。
勿論、それなりにペット料金を払って施設をお借りする場所もあります。
ですが、金額の問題ではなく、モラルの上での話しとしてこの様な事は本当にあって
はいけないと感じております。

私は近い内にまた石垣島に遊びに行きたいと思っております。
その際は是非、今回御世話になったグリーンスマイルさんを予約させて頂きたいと
思います。
「今回の件でペット不可にしないで欲しいです。これから訪れる沢山の飼い主さんと
ペットの為にも・・・」
と、帰り間際に何度も伝えました。

本当に素敵なマンションなんです。
本当に快適な空間なんです。
本当に管理人さんは御優しい方でした。
ですので、次回も滞在したいですし、石垣島に長期滞在される方にはオススメ致しま
す。
長くなればなる程、料金もお安いですし(笑)

今回、こんな事件にも関わらず滞在場所のマンション名を書かせ頂いたのは、是非、
素敵な場所ですので躾がキチンと出来ている飼い主さんで石垣島を滞在・旅行される
方には御利用頂きたいと、ご紹介したかったからです。
帰省の際に管理人さんにHPのコーナーにてマンションの事を書かせて頂きたいと
承諾済です。
是非、御利用下さい。素敵な旅行を演出してくれるマンションです。


そして、あとちょっとこの旅行は続きます。
今回はココまでです。
次はオマケみたいな物ですが、こころちゃんを連れてこんな所に行きました〜的な、
やっと親バカな本領発揮の
「沖縄珍道中!旅行編」です



MENUに戻る / 次のお手紙へ