さて、今回はやっと親バカぶりが発揮出来る旅行編を書かせて頂きたいと思います。
今回もそれなりに長文ですが、「こころちゃん通信」を何度もお読みになって下さっ
ている方々でしたら、余裕の長さです(笑)
初めてお読みになる方は、取り扱い説明書として
@トイレは先に済ませた方がいいと思います・・・・。
Aできれば飲み物なんかもあったら快適です・・・・。
B目が悪い方はカーソルをずらしながら読むと読みやすくなると思います・・・・。
C単純な親バカなので見逃してあげて下さい・・・・。
では、最後まで宜しく御願いします。





石垣島滞在のうち、こころちゃんを部屋に残しての観光は西表島の観光1日だけ
でした。
それ以外はと言うと・・・・船に乗せ、一緒に竹富島・黒島などなど、沢山の島を観
光しまくっていました!
こちらに帰ってその話しを職場でしたら、皆面食らっていました。何故???

行く先々で「ココまで一緒に連れて来たの???」と地元の人に必ず話しかけ
られました。
私たちには何故、他の飼い主さんは連れて行かないのか謎でたまりません。
暖かい地方での観光ですので、何かと食べ物屋さんでもテラス(簡単なベンチですけ
ど)等があります。
ペットを連れての出先で1番困るのはトイレと食事ですが、トイレは家かシートです
る物だと日頃から決めているので、クリアでした。
後は食事ですが、よっぽど都内の方が困るくらいで、石垣島を含め、竹富島などでも
困る事はありませんでした。
パンフレットに載っている様なお店でも、外にベンチとテーブルがありそこで食べ
ました。

ここで初日に那覇で買ったTシャツがスペシャルアイテムに!!
そしてちょっとした南国バカンスをワンちゃんと楽しく過ごす為の裏技を紹介!!

部屋(ホテルや旅館など)を出る時は必ず水のペットボトルを4本保冷バックに入れ
て出かけていました。
必ず飲みたい時に自動販売機が(水が)あるとは限らないからです。
2本は冷凍して、2本は冷やして。そうすれば、時間差でいつも冷たい水をこころ
ちゃんに飲ませてあげられるからです。人間の私達は我慢が出来ますが、
こころちゃんは連れ回されている立場ですからね。
もちろん、人間の私達の分も含めて4本です。
それに飲み物代だけで、暑いバカンスではバカにならない出費になりますので、
節約できて一石二鳥!!

そこで、こころちゃんのTシャツも水で濡らしてから冷凍庫に。
出かける時は保冷バックに入れておき、日中に出して着せると程よく冷えてこころ
ちゃんも気持ち良さそう!!
冷たさが無くなると、海水で濡らして絞り、着せてやり自転車の前カゴに乗せて走れ
ば快適!快適!!
ワンコとの南国の旅行にはオススメな過ごし方です。(笑)
今は保冷バックも保冷剤もビールを買ったら付いてたり、100円ショップなどで
売ってますから気軽に持って旅に出られますよね。
しかも、石垣島の空港から真っ直ぐ真っ直ぐ街に向かう道路交差点右側に大きな
「トップバリュー」と言うスーパーと一緒に並んで薬局や靴屋さん、そして100円
ショップも大きいのがありますので、持って行かなくてもそこで購入可能です。
是非、行かれる際には参考にして下さい。


石垣島から周りの島に行く為の経路として利用できるのは船のみです。
しかも、石垣島からしか船は出ませんので、島から島には移動できません。
1度、石垣島に帰島してから他の便に乗って他の島に遊びに行く形になります。

私達が感動してやまなかったのは竹富島と言う島です。
竹富島では地元の車以外の車は走っていません。
レンタカーは存在しないのです。
何故なら???それは、2〜3時間で、島を一周できるから。(笑)
ですので、あるのはレンタサイクル(自転車の貸し出し)です。
レンタル自転車の前カゴにこころちゃんを乗せて島中を走り回っていました。



島の真ん中心に「なごみの塔」と言う、島を見渡せる高い塔があり、人間1人がやっと
手すりに捕まって上がれる塔にも無理やりこころちゃんを背負って上がり、塔の上で
1人と1匹、島を見下ろしこころちゃんを掲げて、下でカメラを構えている父上が
写真をパチリ!!のハズが、バッテリー切れでNG。
1人づつしか登って立てない塔なので、後ろがつかえていたのもあって諦めました・
・・・が!!きっとワンコであの塔に登ったのはこころちゃんが初めてと見ました。
やった日本初!!

その島では唯一1匹だけ外飼いの犬が存在するので有名ですが、その日だけは2匹で
した(笑)


途中でスコールに会い、雨宿りを兼ねて有名な手作りのアイスキャンディー屋さんに。
走り回ったこころちゃんにも特別に犬生初のアイスキャンディーを一口。(^−^)
熱いですからね・・・・オーバーに言えば、生きるか死ぬかですから、本当に特別に
あげました。
後は水を持ってきていますから(例の保冷バックで)いつもの器で飲んでいました。

アイスキャンディーが本当に美味しくて、ソフトクリーム1つも食べきれない私が
2本目を買い、1本120円のキャンディーを全部で3本買うと、「これ持ってい
くといいさあ〜」と、150円のジュースを1本くれました。
「1本分はタダでお釣りの計算ですけど・・・・・良いんですか???」
「いいさあ〜さあ、飲み飲みィ〜」
と、言う事で人の温かさに触れたエピソードでした。(涙)
アイスキャンディーは全部で6種類ほど。ドラゴンフルーツ・サトウキビ・ミルク・
チョコなどなど。
色々あって目移りしてしまいますが、私とこころちゃんのオススメは「シークワー
サー」です。
程よく酸味があって、でも甘くって、食べた後もさわやかな香りが口の中に残って、
甘くて喉が渇くなんて事がありません!!迷った時には「シークワーサー」と、
おぼえていて下さい。


どこの浜辺でもこころちゃんと歩き、この時用に購入した「どこまでもリード」(本
当の名前は知りません・・・)で、こころちゃんは気の向くままに歩き回っていました。
湘南の海と違い、セコイ商売はありません。
海辺のどこでもシャワーはあり、水道も、脱衣所も無料です。

星砂で有名な「カイジ浜」では、星の砂が観光客に大量に持ち帰られて、持ち帰り禁
止になっている中で、皆でしゃがみ込み砂を睨みつけながら、星砂を探しているとこ
ころちゃんは何を思ったのか鼻先を砂の中へ・・・・
「・・・・・ブフッ・・・!!」
細かい砂で刺激され、鼻水を人生(!?)犬生初!流したこころちゃんでした。(爆
 笑)
でも、その鼻先には沢山の砂に混じって、確かに1つだけですが星砂が・・・・・。
「あったよ〜星砂!小さい星砂がこころちゃんの鼻先に付いてたぁ〜!!ありがと
う〜〜〜」
一粒くらいは持って帰ってもさすがに文句を言われる事も無く、ママちゃんの天然星
砂の夢はこころちゃんの鼻水で叶ったのでした。(微妙・・・)



どこでも受け入れられるこころちゃん。その日のミラクルは夕方に起きました。
石垣島を基点に、周りの島に移動するには必ず石垣島まで帰らないと他の島に行く船
に乗れませんと先程お伝えしましたが、夕飯の買出しなどに島から観光客の方々が石
垣島に来る事もしばしば。

私達は石垣に滞在ですから帰島と言う事なのですが、竹富島に滞在の観光客の方が石
垣に夕方遊びに来ていました。
石垣島の街は小さく、商店街は一つ。
石垣島で「おばあ」と呼ばれるおばあさん達の作ったお惣菜をゲットしに商店街を歩
いているとフイに話しかけられました。

「あの〜スミマセン・・・・失礼ですが・・・・」
その喋り出しに、私は身を固めながらそっと振り返る・・・・。まさか知ってい
る人がこんな所に!?
「何でしょう・・・」
と固く答える私を無視して、私の顔を覗き込む女性。
「あぁ!!やっぱり!!」
その女性は大きな声をあげると、「ねえ、こっちこっち!!」と、男性を呼ぶ。
「竹富島に昼間居ましたよね??私達竹富に滞在してるんですけど、声かけたかった
んですよぉ〜」
「そうなんですか・・・?」
「良かった〜この仔にまた会えた〜」
と、こころちゃんを撫で始めたではないですか・・・・。
しかもこころちゃん嬉しそうに自分から擦り寄っていく。呆気に取られていると
「ウチもダックス飼ってるんですけど、連れて来なくて。で、浜辺で歩いてるアナタ
を見つけた時、凄い後悔したんです・・・・で、次回は連れてこようねって旦那と話
してて」
「そうなんですか・・・・あはははははは!!!!」
「またここで会えるなんて凄く嬉しくて、思わず声かけちゃいましたぁ〜」
と、言う事でこころちゃんを巡るミラクルが石垣の商店街のアーケードで爆発したの
でした・・・。
こころちゃんて、そんなに目立つの?確かにちょっと変わったプロペラのお耳だけど
・・・・(汗)


それからも毎日、夜は飲み明かし、朝は早く起きて売り切れ御免のパン屋さん、
その名も「トミーのぱん」に通い続け(最後にはトミーのパンを「トミぱん」と通称で
勝手に呼んでいました)ビーチに座ってトミぱんの「カレーぱん」と
ランチョンミーとぱん・ゴルゴンゾーラぱん・ポテトツナぱん等などの朝ごはんが何日も
続きました。
でも、こころちゃんはいつものフード。でも、美味しそうに食べていました。
「こころ、おそとごはんしゅきぃ〜〜〜」
ビーチでも人気者。街でも声をかけられまくります(こころちゃんが)


忘れてました!!
取って置きの話。
石垣島ではパラシュートを背負ってお空の旅を楽しめる場所があるのですが、
そのすぐそばに地元の人も知らない秘密の海岸があります。
石垣島が地元で、昔の仕事仲間の方がいましたので、その御夫婦に滞在中は沢山
遊んでもらいました。
その中で偶然教えてもらえた秘密の海岸。

海岸に出るまで森と草木の中の道を下って行きます。
宮崎駿監督が知り合いならば、是非、お見せして題材に使って欲しい様な道。
森の中には蝶が沢山色取り取りの羽を見せながら飛んでいて、その中を下っていくの
です。
こころちゃんはトロン・・・・と、夢を見ている様な目で私に抱えられ、私は森の妖精でも
探しに行く子供の気分でした。
草むらを抜けると・・・・・・・・・・・・!!!!!!!


誰も人が入った形跡の無い浜辺。
大きな牛の顔と思われる骨が転がり、波打ち際にはどこかの国のお酒のビンらしき物
が辿り付き、浜辺には色とりどりの貝殻が転がり、ヤドカリが沢山歩いていました。
夢を見ている様でした。
そこで、シャコガイ(有名なのはビーナス誕生の絵でビーナスが乗ってる貝がソレで
す)の一部が砂の中からのぞいて見えているのを発見!!
記念に掘り起こして持って帰ろうと掘ること1分・・・・・・・5分・・・・17分
・・・・・24分経過。

やっとで掘り起こせた貝殻のサイズは驚きの50センチ物!!!
こころちゃんより大きくて、殻の厚みは4〜5センチ!!
よいしょ!!と、友人と海まで運び、海水で砂を洗い流すと・・・・・素晴らしく美しい貝
でした。
こんな大きな貝殻がこの大きさになるまで生きていたんだ・・・・と、感動を覚えました。
因みに
「この中身はどのくらい大きかったんだろう・・・・刺身皿で何人前かな???」と
呟いたら
「ムードがない奴だ」周りから非難されました・・・・・。
だってぇ・・・だってぇ・・・・思ちゃったんだもん・・・・しょうがないじゃん・
・・・。(食いしん坊)



そこで、ビーナス誕生をこころちゃんに貝に乗ってもらって再現!!(笑)
一応、こころちゃんも乙女ですから、ビーナスと言っても過言ではありません。
しかもこころちゃんは普段は裸族で裸ですから(爆笑)
その写真もお送りします。
持って帰りたかったのですが、自然の贈り物はそのまま自然に置いてきました。
次にこの秘密の浜辺に遊びに行く楽しみになりますから。
また、風に吹かれて砂に埋まれば掘ればいいんです。
その時も24分かけて、手で掘り出します。(笑)


素敵な素敵な神の島・・・・石垣島。
私の地元・サザンの皆さんが歌を作りたくなってしまう訳がココにあるんですね。
そして、何日も何日もゆっくりと過ごして命の洗濯は終わりました。

羽田に向かう飛行機の中・・・・徐々に寒くなってきて、石垣を出た時は半袖でも暑
くて困っていたのに、到着後は寒くて寒くて震えていました・・・・・。
しかし、南国の島を空から見下ろし(今回の旅の飛行機は全て2階席の窓際を取りま
した)文句ナシのコバルトブルー&グリーン!!
それが、羽田から見た東京湾は黒く空も低く暗い・・・・。
最近は「寒気が流れ込んで朝から空が綺麗です!!」なんて言っていますが、本当の
空はこんなにごった青じゃないとつくづく空を見上げてしまいます。

しかも、5000円以上の日焼け止めを3本も(私一人で)使って念入りに日焼けし
ない様に気を使い、2時間置きに塗りなおしていたんです。
石垣では常に日焼けを意識して確認していました。
でも・・・・・帰ってきたら、暖房器具が欠かせない季節に日焼けサロンに行った訳
ではないのに、真っ黒・・・(号泣)
確かに石垣では私、白かったんです・・・・。
そして、元気いっぱいに見える焼けた肌の私は気温の変化に付いて行けず、人生初の
扁桃腺をポッコリ腫らし熱で唸りながら、休み明けの仕事がバッチリ貯まった毎日
を、身体を引きずり毎日出かけて行くのでした・・・・。
そんな私を癒してくれるのはやっぱりこころちゃん。
「ああ〜大好きだぁ〜こころぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜また石垣行こうね。海でまた泳ご
うね」
そう言ってはこころちゃんを抱きしめるのでした。



やっぱりこころちゃんが家族になってくれて本当に良かったです!!!
こころちゃんと一緒に旅行や探検が出来て本当に楽しかったです!!!
同じ景色を見る事が出来て良かったです!!!
同じ場所で、同じ風を感じて・・・・(あ・・・ちょっと涙が・・・笑)
本当に本当に私達は幸せ者です。
宇野様・・・・こんな素敵な経験をさせて下さった事に感謝します。

一緒に見た大きな空。
透ける海。
強い日差し。
浜辺いっぱいに動くヤドカリ。
それを鼻先でつついて歩くこころちゃんのシリつむぢ・・・・(苦笑)
振り返っては鼻に白い砂を付けて走って戻り、それをはらってやる幸せ。
最高の旅になりました。



まだまだ書きたい事はあるのですが、ありすぎて無理です・・・・。
まぁ、家族だけの秘密って事で(指が疲れてきた言い訳)


またメールします。









こころちゃんママちゃんへ
私こそ貴方とご家族様に言葉にできないくらい感謝しております。
あの瞬間がこんな幸せな未来に繋がっていたのですね。
こころちゃんに毎日たっぷりの愛情をありがとうございます。
ミラクルスーパーガールこころちゃんをこれからもよろしくお願いしますね。
お便り楽しみにしています。 宇野より


MENUに戻る / 次のお手紙へ