*画像が濃くて読みにくい場合には文字の上を右クリックしたままマウスを移動させ文字を反転させてお読みください。<(_ _*)>*

お久しぶりになってしまいました。
こころちゃんのママちゃんです。
始めましての方は宜しくお願い致します。
前回の分をお読みの方にはお久しぶりでございます。
宇野様だけでなく、その先の皆さんを初めて意識して書かせて頂きます。
今回も何かと長文ですが・・・・最後までお付き合い頂けたらと嬉しいです。



さて、こころちゃんが生まれて3月で1歳。
こころちゃんが我が家に来て5月の下旬で1年になりました。

色々な事がありました。泣いたり笑ったり。本当にこころちゃんを通してお勉強にな
りました。
こころちゃんを空港まで迎えに言った日。
カウンターで小さなキャリングケースを受け取り、扉を開ける・・・・が、気配な
し。
「????」
私が中をのぞくとそこには、一番奥の隅っこに小さな小さな黒い塊が・・・・。
他の姉妹よりも小さいと聞いていましたが、想像以上に小さかったです。
ぬぅ・・・とのぞいた私の顔を見て「・・・ひぁっ!!」って感じで出てこない。
手を突っ込んで取り出すとこころちゃん不思議な目で私を見てから、ペロペロ私の鼻
をナメました。
小さな命との出会いに感動して泣いてしまった私でした。
この命を守っていこう・・・・そう心に誓いました。

最近、我が家のある関東でも大きな地震が頻繁に起きています。
神奈川なので震源からはかなり距離がありますが、それでも油断は出来ない程の揺れ
を感じます。
そして温暖化からくる気象は妙な雨ばかり降らせます。
地盤がゆるんで大きな地震が来たら・・・!!!!
そう思うとこころちゃんの事が心配でなりません。
こころちゃんを家族に迎えてから災害の避難対策が強化されました。
それまでほとんどと言って良い程、何も準備していませんでしたが、初めてこころ
ちゃんを見た時に誓った通り、今では心配性なくらいバッチリ準備しています。
(汗)
仕事柄、色々な情報が入ってきますが、「これは!!」と思う情報は試したり準備に
加えました。

災害にあった時に水は不可欠!と言う事で、通常人間大人1人1日水3リットル×3
日分。
と言う事で、我が家では人間用とは別にこころちゃんの水を4リットル分用意して
リュックに入れてあります。
多いに越した事ありません。足りない人が居ればあげる事が出来ますからね。(笑)
でも多すぎると非難の妨げになりますので程ほどにすることにしました。

こころちゃんは小さく生まれましたが、近所の子と比べると、スコブル元気で病気一
つしない子です。
「こころちゃんはきっと大きく育つわ!」と思った事もあったのですが今でもそのま
ま小さいです。
一時期太らせてしまいましたが、現在は3・8キロ〜3・9キロです。
ですので、キャリングケースも宇野様の所から旅に出たたままのキャリングケースを
昨日まで変わらず
普通に使用していました。
が、今日、こころちゃんに新しいチャリングケースが届きましたっ!!
こころちゃんの身体にしてはかなり大きなLサイズ。
何に使うかと言いますと・・・・こころちゃんの避難用ケースです。

こころちゃんは昼間、リビングの横にあるこころちゃんの部屋(元々はダイニングで
した)で遊んだり、庭を眺めたり、昼寝したりしています。(お散歩は勿論、外です
よ。ご心配無く)
勿論、夜もその部屋にあるゲージに入ってベットで寝ていました。
ですが大きな地震が頻繁に起きていますので、キャリングケースに入れて私のベット
の横に置いて寝ることになりました。
これなら地震が来ても、火事でもこころちゃんはキャリングの中ですから、すぐに
ケースを抱えて非難できます。

非難の為のキャリング寝はイコール、非難した時のこころちゃんの居場所スペースに
なる訳だと気付き、欲張りですが伸びが軽々出来るサイズを確保したいと思いまし
た。
そうすればいざと言う非難生活のストレスも軽減できるのでは????
と言う考えに基づき父上がこころちゃんにプレゼントしてくれました。
さっそく私はケースに付属の肩掛けヒモをセットしました。コレならいつでも安心。
でも、使っていたキャリングケースも頑丈で普通に使えますので、車の移動などでは
今まで通りのキャリングケースを使い、寝る時だけは非難サイズになりました。

今日のこころちゃんはと言うと、キャリングケースがカナリ広くなって、気が付けば
こころちゃんはオモチャをケースに持ち込んで隠して は次々に秘密基地作りに没頭
していました。(笑)
でもこのまま寝室には持って上がれないので、こころちゃんが御飯をもらっている時
に内緒で、中のオモチャを今までのケースに入れ替えて完了。

「ママちゃん!ママちゃん!今日も美味しかったのぉ〜」
 と報告に来た後に、そそくさと秘密基地の中へ・・・・・が、直ぐに出て来て
「あれ・・・・?ちぢんだ?」
と、ケースの周りをクンクン・きょろきょろ。
入り口の前で止まって、本気で悩んで首をかしげる。
それを見て、必死に笑いをこらえました。(笑ったら何かしたとこころちゃんは分
かってしまうのです。前に別件でバレました・・・・・)


そんな訳で、地震対策としてこころちゃん用の水や食料や、ストレスで不足しがちな
カルシュウムの煮干やオモチャや器。他にも色々な物を我が家では準備しております
が、キャリング寝は一番大事な命を守ってくれると思っています。
地震が心配な私と同じ、心配性のオーナーの方にはオススメしたい避難対策。
宇野様ともお話したのですが、普段からの躾にも良いですしね。

長くなりましたが、近況でした。(かなり・・・・いや、すごく長くてすみません・
・・・・)
宇野様の所に居た時の様にリアルにこころちゃんを感じて頂きたく、ついつい事細か
に力んで書いてしまいます・・・・・で、長くなります(涙)
気付いてはいるんです・・・・が、また長くなります。

またメールします。





MENUに戻る / 次のお手紙へ