皆様、こんにちわ。こころママです。
本当に本当に・・・・・御無沙汰しておりました。
宇野様にも御迷惑をかけておりました。が、帰って参りました(って、どこから??)

今回も長いメールになっておりますので最後までお付き合い頂ければと存じます。


さて!!
春平君の写真が可愛い10月!!(エルファミリーファンなら御存知!05’エルち
ゃんランドカレンダーの事)
こころちゃんは今日も元気です!!
私はポツポツの腫れ上がった怖い顔ですが、こころちゃんはそんな私も受け入れて
くれます(涙)

雨が降ったり晴れたり・・・。こころちゃんはお天気を気にして毎朝庭をチェックして
います。
最近はすっかり此方も秋づき、お散歩道でどんぐりを見つけては、こころちゃんは
転がして歩くのを楽しんでいます。
小学生が缶を蹴りながら家路に着く感じです。

最初は沢山どんぐりの転がる道で
「とりあえず、いっぱいエ〜イ!!」
とたくさんのどんぐりを蹴ったり、踏んだり、プッシュして遊んで歩きますが、途中で
今日のお差散歩のお供を1つに絞ると、かなり固執して必要に連れて行きたがり
ます(笑)

少し道から反れて、コロコロ・・・と水気の無い溝に落ちると、こころちゃんは足を
止めてジッ・・・とどんぐりが戻ってくるのを待ちます・・・・(汗)
「ほら、こころちゃん行くよ。どんぐりバイバイだって」
でも待ちます・・・。
仕方がないので拾ってあげると
「ママちゃんてしゅてきだね〜〜〜どんぐりさん助けたの〜〜〜」
ウルウルのオメメで、尊敬の眼差し。
照れる私はどんぐりを道に転がしてあげると嬉しそうにこころちゃんはまた蹴った
り、くわえたり、突付いたりしながら歩き出します。
うまい具合にこころちゃんに乗せられています(笑)

2日前のこころちゃんのお供に選ばれたどんぐりに悲劇が起きました。

その日のどんぐりは今までで1番大きいどんぐり。
最近ではどんぐりも若々しい緑から、すっかり秋物のコートの様な茶色に色変わり
しています。
こころちゃんに選ばれた今日の大きなお供を、写真に撮って宇野様に送ろうかしら
???と思いを馳せながら1人と1匹と1個でお散歩していました。


森林公園からの帰り道、緩やかな坂道になっていて、今の時期は公園が管理して
いる彼岸花が赤々と列になり坂の上まで見送ってくれます。

その坂道で事件は起きました。
いつもは何て事無い坂道。
でも、大きなどんぐりには勝てない「重力」という物がありました・・・・。

こころちゃんがコロコロと転がしながら歩いていて、坂道の途中でどんぐりが坂の
下まで戻ってしまいました。
こころちゃんは「うぅ〜わぁん・・・」と切ない声を出して振り返り
「ママちゃん・・・・どんぐりさん・・・・」
仕方がないので戻る1人と1匹。

また坂道の途中・・・・コロコロと坂を下ってこころちゃんを迎えに来いと誘惑す
るどんぐり。
「ママちゃん・・・・・どんぐりさん」
「はいはい」
また戻って、今度は落とさない様にこころちゃんに咥えさせると、喜んで跳ねる様に
坂道を歩くこころちゃん。
でも、何を考えたのか、坂道の真ん中で咥えていたどんぐりを道に置いた。
で、コロコロコロコロ・・・・・・・

さすがに秋を感じるだけあって、日没が早く夕日も少し暗くなり始めていました。
仕方がないので拾って私が手に持ったまま歩き出すと
「ママちゃん、あたちにどんぐり〜。どんぐり〜」
と切ない声を上げる。
「だってあげると転がすでしょ??もう暗くなるから早く帰ろう」
「どんぐり〜どんぐり〜」
「ダメ。これは坂の上でね」
「どんぐり〜どんぐり〜どんぐり〜どんぐり〜」
「はぁぁぁ・・・・・」
苦笑しながら溜息でどんぐりを咥えさせてあげると、こころちゃんと小走りに坂の
上へ。
でも、こころちゃんが飲み込んではいけないと、上まで着くと手の上にボールを置
く時の「はい!」の合図で出させました。(こころちゃんは私の手の上に口の中の物
を出します。因みにコレを憶える事で誤飲も防げるし、ボールを拾いに行く手間も
ありません)
ですが、こころちゃん何を思ったか鼻先で「ツン・・・」

「あっ・・・・!!」

私とこころちゃんはどんぐりが転がる様子をスローモーションの様に見ていると・・
・・・
どんぐりは、私たちの足元から離れ歩道を下りて転がり・・・・そこに車が・・・
・!!!!

「ぷちっ」

切ない音の後を動かないまま眺める1人と1匹。
あと1センチ転がるスピードが遅かったら・・・・
あと1グラムどんぐりのサイズが小さかったら・・・・・


その日、夕食に父上が世田谷まで食事に行こうと言い出し、こころちゃんも同行。
(三宿にお洒落なワンコもOKのテラスレストランある為、最近はいつもこころ
ちゃんも一緒です)
駐車場の車に近づいたこころちゃん・・・・
「きゃるぅ〜〜〜ん!きゃるぅ〜〜〜ん」
大変な嫌がり様でした。



最近のこころちゃんの近況でした。
こころちゃんは今日も変わらず元気るんるんです。

次回は10月のちょっと遅めの夏休み!!
沖縄は石垣島に行く予定ですので、こころちゃんの旅日記珍道中(!?)になると思
います。
では!!行って来ま〜〜〜す。





MENUに戻る / 次のお手紙へ