宇野様こんにちは。

5月と言えばGWです!!そしてこころちゃんが家族になってからは初めてのGW!!
5月5日はこどもの日!!

こちらは田舎という事もあり、昔ながらの風習が今でも根付いています。
こころちゃんとお散歩のため一歩外に出れば、お空にはメザシが美味しそうに・・・
・いや、こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
どこの家も競う様に、年々大きいこいのぼりをかかげています。

家を出て3メートル。
こころちゃん、自分の足元を見た後、私の顔を見上げた瞬間・・・・!!シュタッ
と、足を止め吠える吠える!!
私にではありませんよ(笑)私の肩越しに見えたと思われる、大きな口を開け奇妙な
動きをする長い物体に(笑)
こころちゃん驚きと恐怖を隠しきれず、思わず叫んでる感じ。日本語に通訳すると
「今日も天気なのぉ〜今日も公園行くのぉ?行くのぉ?こころボールであそ・・・び
!!(ここで発見)びぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあっ!
!」
みたいな・・・・(汗)
自転車のオジサンも、森林浴を楽しみにお友達と森に向かうハイキング姿のマダム達
も、視界の隅でちょこちょこ歩く小さなこころちゃんの大きな変化に振り返り足を止
めるほど。
更にタイミング良く(私とこころちゃんには最悪のタイミングで)暖かい日差しを含
んださわやかな風が心地よく吹き・・・・・こころちゃんの恐怖はマックスに!!
「う゛わぁ゛ん゛ん゛ーーーう゛わぁ゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ーーーーー!!!!」
恐怖と興奮でハイになったこころちゃんを慌てて抱き上げ、一度我が家へ(汗)

2時間程して風もだいぶおさまり、こいのぼりが沈黙しているのを確認して、いざ!
さんぽっ!!
こころちゃんは微かに「ぅぅ゛ー」を続け、首の後ろからシッポあたりまで背骨を辿
り逆毛を立てて警戒(笑)
このままではこの時季にお散歩に出る事が出来なくなるぞ・・・・と思い、決心。
私が小学1年生から続けている囃子太鼓の会の会長さんのお宅にこころちゃんを連れ
て行きました。
この辺では大きなこいのぼりは数あれど、毎年1番のお宅。

風が無く、しおれ込んだこいのぼりは大きさの余り手を伸ばせば何とか届く距離に。
こころちゃんをかかげて側にやるとクンクン臭いをかいでパクっ!!
「ママちゃん、コレもたべれるぅ??」
食べれません。( ̄^ ̄;)

あんなに怖がっていたくせに、会長さんのお心使いもあって、こころちゃんのメザ・
・・こいのぼりへの恐怖は無くなりました。
「アイツのしっぽを噛んでやったです!えっへん!」

話は変わって、GW!!
仕事仲間のリーダーの家の庭にはこの辺でも有名な藤棚があるお宅。
250年の(昔すぎて正確には答えられないそうな。分かっているだけで250年だ
そうです)由緒ある藤棚。
話を聞くと珍しい品種だそうで、今年はGWにぴったり合わせての満開だった為、仕事
仲間で藤棚バーベキューにお呼ばれしました。
主役は藤棚・・・・のハズが、主役を食う!とは正にこの事!!
こころちゃんを庭に下ろした瞬間「ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく」
無表情に地面に落ちた薄紫の花びらを食べている!!!
何度もダメ!!と叱ってもパクパク。
敏感に蜜の味を感じ取っているのかなかなかヤメず。(困)

最初は「可愛いね〜」とか「花びら食べてる〜」とか言ってた人も、あまりのこころ
ちゃんの食べっぷりに
「ねぇ、普段餌やってる?」
って、お願いだから食べるのをやめてくれ〜こころちゃん(号泣)

その後もスキを見ては食べていたこころちゃん・・・・。
うんちサンも茶色・健康に異常なし。今日も元気です。

こどもの日にはこころちゃんに兜の形をしたケーキを買いました。が、購入したのは
人間用。
こころちゃんが誕生日ケーキを食べて吐き戻したのにこりて、今回は私がこころちゃ
んを代表して美味しく食べさせて頂きました。
「ねぇ・・・それおいしいぃ?おいしいのぉ??・・・・・おいしいんだ・・・きっ
と・・・けち」
哀愁漂う背中でGWは締めくくられました(笑)

またメールします。








(樹齢250年の藤棚とこころちゃんのツーショット♪)




MENUに戻る / 次のお手紙へ