宇野様 こんにちわ。

最近のこころちゃんには御執心なモノがあります。
何でかは分かりませんが、こころちゃんは最近ソレに夢中です。
こころちゃんの心をしっかりキャッチして離さないそのモノとは・・・・よく道路で
見かけるゴムでできた出っぱりです。
何かの目印だと思われる釘の回りに打ち込まれている黄色や青のゴムを、お散歩の道
で見つけると必ず誘われます(笑)

少し前に、お散歩のコースを2パターン増やして、時間や季節によって変えられる様
にしました。
ダックスの腰への負担を考えると、今までの森の中の土の上の散歩が一番良いです
が、雨が続くこれからの梅雨時は泥だらけで、衛生的にも良くないと考え、短い距離
ですが30分は歩けるアスファルトコースを増やしました。

そこでこころちゃんは出会ってしまたのです。「地球のボタン」に!!

アスファルトコース初日。
爽快に手足を伸ばして跳ねる様に、楽しげにお散歩を楽しむこころちゃん。
「ママちゃんこころ、この道初めて〜しゅごいね〜」
と、私を見上げては電車や車を見て歩いていました。
こころちゃんはお散歩の時、私の左側を足の速度に合わせて、私を見上げてぴったり
歩きます。
自分の足元を見ていなかったのか、排水路の上のブロックの隙間に足をズボッ!!!
突っ込んで慌てるこころちゃん(爆笑)
「大丈夫??これからは気を付けようね。ママも気を付けるね」
こころちゃんは相当怖かったのか下を向いて歩きっぱなし。
「へこまないの〜ママちゃんもたまにヒールのかかと突っ込んで転びそうになるんだ
よこころちゃんだけじゃないよ」
とか言いつつ歩く事しばらく。
こころちゃんは私の足元を離れ吸い寄せられていく。
そして何かを懸命に前足で踏んでいる!
何だろう???のぞいてみると黄色いゴム。
「ねぇママちゃん、ボタンがあるよ、えいえいえっ!!」
熱心にゴムを踏みまくるこころちゃん。
偶然通りかかった知らないマダムに笑われても、こころちゃんはボタンを踏みまくり
!!!
そんな姿を私は大爆笑で見守りました。

家に帰ると決まってこころちゃんはお昼寝タイムに。
特にボタン押しまくりで疲れたのか、ぐっすり(笑)
さっそく母上にボタンの話をすると
「へぇ〜、道に落ちてるお菓子も素通りするのに。なんでだろうね」
「もしかしたら地球のどこかで、川が割れてウイ〜ンって1号機発射!!みたいにロ
ボットが飛び出てたりして!」
と、笑う私に真剣な顔で
「こころが地球のボタンを押してるから、まさか、最近小さな地震がおきてるんじゃ
ないでしょうね」
なんて笑っていました。

次の日、早朝に震度3の軽い揺れが関東地方で観測されました。(驚!!)
更に朝からこころちゃんのお空を飛びそうな耳が垂れていたため、折りたたみ傘を
持って仕事に出た私。
夕方には雨がポツポツ降り始めました。
こころちゃんが人間なら、絶対気象予報士にさせるのに・・・・と思った出来事でし
た。

またメールします。




     (画像は、お手紙と一緒に届いた地球のボタン?(*^m^*)を押すこころちゃん♪






MENUに戻る / 次のお手紙へ