宇野様


こころちゃんも今日でいよいよ3歳です!!!

大人ですね〜嬉しいです!

宇野様はいかがお過ごしでしょうか???

可愛いワン達に囲まれ、こころちゃんの姉妹の家族から届く、誕生日メールを読みながら
にぎやかにお過ごしの事と思います(^−^)




去年はお台場にあるビーナスフォートでお買い物しながら(ワンちゃん解放スペースがあるんです!!)
こころちゃんの洋服を買ったり、ケーキを買ったり、誕生日プレゼントのオモチャを大量に買ったり、
お台場の大観覧車をバックに写真を撮り、三宿でこころちゃんパーティーをしました。

今年は御近所に、ワンのためのスポーツランドみたいなものがオープンしたのでそこに遊びに行って
から、湘南に食事に行こうと思います。

素敵な場所だったら宇野様にもご報告しますね。

週末が楽しみです。




今日の午前中のこころちゃんは居眠りぐーぐーさんでした(笑)

昨日寒かった分、今日は太陽も暖かく日向で遊んでは寝て、お散歩に出て戻っては寝て。寝て。寝て。

本当に良く寝る子です(汗)

基本的に寝る子は育つ!と言いますが育つ気配ナシで、友人の家の柴は寒くなるとそれはもぅ
テンションが上がりっぱなしだそうですが・・・・。

こころちゃんは寒い日は苦手な様子です。

お風呂も40度以下だと嫌がって立ち上がりますが、41〜43度だと湯船の縁に顎を乗せて
一丁前に「ふんんん・・・・」とため息とあくびをして目を閉じます。

ちょっとした小さなおやぢです(笑)




こころちゃんは誕生日で夕方からテンションが上がってノリノリでした(汗)

夕方にはコタツムリもやめて、ボール遊びに夢中さん。

誕生日プレゼントに、小さなカゴの形のガムに赤いリボンが付いた物をプレゼントされ、
野球のマウンドにボールを届けるワン殿みたいにくわえて部屋中を自慢げに練り歩いて
いました・・・(汗)




私が「可愛い〜可愛い〜」と褒めるのでテンションが上がったのかも知れません。

後で家族にも見せようと思い、カゴを取り上げ通常の骨の形をした大きなガムと交換しました。

こころちゃんは「今度は取られまい!!」と思ったのでしょうか???

どこかに隠したとばかり思っていたガムをどうやら短時間に全部食べていたようで、
夕飯も普通に食べ、さぁ寝ましょう!!と言う時に・・・

「おげぇぇぇぇぇぇぇ」と吐きました。



最初は夕飯のフードを吐き、最後のほうにはガムのフヤけた破片が・・・。

朝方の五時頃まで少しづつ吐き、トータル13回。

獣医さんはどこもやっていなく、途中からガムがお腹の中で大きくなって胃を圧迫
していた事が分かり様子を見る事にしました。

吐き終わったこころちゃんは「ふううう〜ん」とため息を付いて楽になったからか、
ベットの上ではしゃいでから眠りました。



今朝は元気に復活して、御飯の時はペロリ!!と完食!!水分も沢山とってお昼ね。

散歩は体調を考え避けました。ボールでもコットン人形でも遊んでいますし、
大丈夫でしょう。

ただ、ガムの匂いをかいでもあまり喜びません。少しコリタのでしょうか???(笑)

今回の事で一つ感じたのは、こころちゃんの吐いたものを私は汚いと感じないまま、
両手でキャッチしたのです。

そのまま色を観察して、匂いをかぎました。

吐いた理由をチェックしたり、胃液の出すぎはないか??など確認するためですが、
こころちゃんを愛おしいと思っている実感をこんな形で更に実感しました。

自分の吐いた物でも多少は嫌悪を感じますが、こころちゃんの時は全然。

娘・・・が居たらこんな感情なんだろうなぁと思いました。

今も元気ですし、たっぷり寝不足も解消したようですし、フードもモリモリ食べました。
ちょっと足りないくらいの様子で(苦笑)

安心してくださいね。

ずっと様子を見てますが、変化があったら直ぐに病院にも連れて行けるように、
昼間のうちに先生に連絡しておきましたし。



しかし・・・この話のオチは前にも同じような事が誕生日に起きていることです。

あれからこころちゃんの身体にはケーキが合わないと思い、今年は避けたのに・・・。

キッチンに侵入して買ったばかりのお米の袋に穴お開けて食べてしまったり、
柵を乗り越えゴミ箱を倒しロックを外して鳥の骨を食べて病院にお世話になった事も
一度あり、その上、宇野様からもらったメールに添付されていた写真の中の一枚に
容器をかじっている幼いこころちゃんを見たときは・・・・

「この子は食べ物で命を脅かしかねない仔かも知れない・・・」

と言う予想が確信に変わりました(大汗)

食い意地が悪いのは私に似たのでしょうか(恥)

これからはもっと気お付けますね。本当にすみませんでした。反省しています。





さて、こころちゃんに「ばーん!!」と、人差し指をピストルに見立てて言うとコテン
・・・と倒れる技が追加されました!!

それと、「さーち!!」と言ってあちこちに隠したオヤツを探す技もです。

遅咲きながらメキメキ腕を上げるこころちゃん。

レベルが上がった暁には鬼退治にでも出かけるのでしょうか???




因みに先日、母上が「ご飯食べる?」と私に聞きに来たとき

「たぁへぇるぅぅぅぅぅ〜〜〜」とこころちゃんが喋ったのです(汗)

固まる空気・・・

「今・・・こころちゃん喋った・・・?」

母は黙って頷きました。

こんな事って・・・。確かに私が電話に出るとこころちゃんも

「ほにょほにょううう〜〜〜うわぁぁぁひょのあぅぅぅぅ〜〜〜」と、擬音の様な声を出します。

決して吠えているわけではありません。私の真似をしているんでしょうか???

自宅の階段を上がってくる父上を見かけると、階段の上から何やら話しかけるように

「おにょおにょ〜」と言っています。

ちょっと怖いですが事実です。

私の親ばかでしょうか?耳の錯覚???

謎です。



エルファミリーにもどなたか似たようなワン殿はいらっちゃいますでしょうか???




私が子供の頃に父が可愛がっていたインコが、最初のうちは

「おにょおにょ・・・ぴー」みたいに言っていたのですが、3年後には

「ぴーちゃんだいすき!つくねちゃん!つくねちゃん!もしもーし・・・ぴーちゃんです!
ばいばーい!!ぴーちゃん!」

と喋るようになっていました。

ぴーちゃんは1っ匹で飼っていたので、 今でもピーちゃんの言っていた『つくねちゃん』
は誰だったのか?家族の間では謎ですが・・・・(苦笑)

でも、その頃を思い出すと何やらこころちゃんも喋れないなりにも、何かを訴えたくて
一生懸命自分なりにおしゃべりしているのかなぁ???と、思えて笑みがこぼれます。

私が電話に出て

「もしもし???あぁ、そうなんだぁ〜」

なんて話していると、まねをして

「ほろほろ〜あうあうあうあうううぅぅぅわぁぁ〜ん〜」

と、喋るような音量で言っている姿は、まるでオマセな幼稚園前の娘が

「はいぃ?あたち〜こころぉで〜すぅ」

と、大人のマネをしてみせたりするのに似ています。





実際、友人の娘さんがオモチャの携帯電話を幼稚園に持って行こうとして叱ったと
言う話や、「もしもーし」と話す遊びをして!と、せがまれたりして、
尚更思ったりするのでした・・・。

まぁ、こころちゃんの場合は確認のしようもないので、単なる親ばかなのかも知れませんが(恥)

でも、思えば私が歌を歌ったりギターを弾いたり、ピアノの音を聞いたりすると

「あううう〜おおおろろろろ〜」赤ちゃんの頃に歌っていた事を思えば、
おしゃべりも気のせいではないのかな・・・とも思います。

どこのDNAがこころちゃんにしゃべらせているのでしょうか???

謎です(汗)突然変異???DNAの進化でしょうか???

それともおしゃべりなのは・・・・私・・・・ゆずり!?





さて、コタツムリのこころちゃんも3歳!!

成長する姿を・・・どこも成長していないようにも見えますが・・・でも

「こころちゃ〜ん」と呼ぶと振り向いてくれるしぐさや

振り返ると必ず私を見上げている目や

私の歩いた後をトイレにまで付いて行こうとするその小さな足も

全部幸せで出来ていて・・・

本当に愛おしいです。





またメールします。















MENUに戻る / 次のお手紙へ