壁紙はるぼー作

                                                     

              我が家の散歩(運動)
                                           2001年11月16日作成
 私は、散歩が好きです。
 ワンと一緒に、四季の移り変わりを肌で感じながら歩いています。
 考えてみると、とても贅沢な時間です。
 一人では、歩くことが健康に良いと分かっていても3日と続かないだろうと思いますが、
 犬となら少々寒くても、また億劫な時でも出掛けられます。
 エルを迎えたのが始まりで、あれから随分と回数・年数を重ねましたが、飽きるという事が
 ありません。不思議ですね。

ここは車の通りの少ない道路です。 右に見えるのは小学校。夏休み冬休み&朝夕、ここのグランドには大変お世話になります。

 ワンの運動できるスペースとして、庭と広めなベランダ (2階にあるワン達の部屋から
 直接出られ、南から東そして北へとぐるりと繋がっています) があるのですが、
 ここはどちらかというと、気分転換の場・日光浴外気浴の場と考えています。
 我が家の場合、運動と呼べるのは、やはり散歩だと思います。
 私にとってワン達の散歩をすることは、時間的にも体力的にもメインな日課です。

 頭数が4〜5頭だった頃は、1頭ずつ歩いて
 いましたが、現在はそうもいかず、
 お散歩初心者くん・お産間近の女の子以外は、
 2〜3頭ずつ一緒に行くようにしました。
 でも本当は、突然ノラちゃんに出会うとか
 トラブルが起こった時の事を考えて、
 1頭ずつその子の状態もよく観察しながら
 歩きたいのが本音です。
我が家の3色トリオ♪

 最近のお散歩スケジュールは、お父さんが出勤前に2頭を連れて1回目の散歩をしてくれ、
 日中に私が他の子達を組合わせを考えて2〜3回の散歩をします。
 今の季節(秋〜春)は、ワンが散歩可能な時間帯が長いのでとても助かります。
 大体5月くらいまでは、こんなペースです。

 夏場は、私も早朝の散歩をするようにしています。
 以前は夕方でしたが、早朝の散歩を始めてみたら、ワンの歩きが随分違うのに気付きました。
 夕方だと、日が暮れてもまだ暑さが残っているのと、またワン自身も一日の疲れがあるようで
 どうしてもダラダラとした感じです。
 早朝の清清しい空気の中のワンの歩きは颯爽として、同じ距離を歩いても掛かる時間も違うし
 運動効果も違う様です。
 でも、早朝は時間的に、お父さんが一回と私も一回しか散歩をこなせ無いので、全員を連れて
 行ってあげることが出来ません。その為夏の間は庭で過ごす時間を多く作るようにしています。

 コースは幾通りかあり、私の気分や時間帯、ワンの状態によって変えています。
 距離は大体2kmくらいでしょうか。
 私なりの速足で、殆どノンストップで歩きます。
 基本的には、おトイレ休憩はナシですが、男の子には道中2回だけいつもの場所で止まります。
 ワンの本能的な欲求も満たしてあげなきゃね。
散歩道から見える山です。(初秋) 室内に閉じ篭りがちな寒い季節に
息が弾むような散歩をすると、新鮮な空気が
体の奥まで入ってきて、それまで居た部屋の
空気と入れ替わっていくのが実感できます。
室内犬にとっては、美味しい空気を体いっぱい
に取り込めることも散歩の効用なんですね。






戻る