宇野様

 

こんにちわ(^-^)y!!

 

生活の変化や職場の異動等あり、なかなか御連絡が出来ずに申し訳ないと思いながらもズルズルと・・・・

お許しくださいね(号泣)

 

宇野様、お風邪など引いておられませんか???

時間が出来た時にエルちゃんランドを拝見させて頂いています。

可愛いお子が続々と!!!

幼さにこころちゃんの赤ちゃんの頃を重ねて見学しています。

 

凄い偶然の重なりなのですが・・・・

前の職場に偶然入ってきた新人の方が一緒に暮らしているワンコの話になり、

『私、家で犬が待ってるから』←私

『何犬ですか?』←新人さん1

『ダックスなの』

『私もです!』←新人さん2

『私も!』

『うち、ブラックタン』

『ウチも!』

『ウチも!!』

『あ、でもロングじゃなくてスムースって言って毛の短い犬種で』

『マジですか!!ウチもスムースです!』

『きゃーーーー!!!ウチもです!!ウチ以外に初めてスムース飼ってる人に会った!!』

そんなワケで驚き体験!!!

思わず何処から来た仔か聞いちゃいました。

新人さん1は、近所の方から譲って頂いたそうで、5月生まれのこころちゃんと同い年です。

新人さん2も、近所の方から譲って頂いたそうなのですが、写真を見せてもらったら・・・マロ(眉毛??)が縦長で小さく、
こころちゃんに似ていました。

北海道のブリーダーさんの所から来たワンパパと、東京のワンママの間に生まれた仔を頂いたそうです。

やはり女の子なのですが、男の子と間違えられたりするそうです。

どこかで繋がっているかも知れませんね(^-^)

これもこころちゃんが繋いでくれた素敵な縁です。

 

 

 

さて、

こころちゃんもいよいよ6歳になりましたぁ~~~

早いですね~

驚きですね~

6歳!!!!!

み・・・・見えない(泣)

 

 

 

先日、家族と車で出掛けた時にこころちゃんにトイレをさせたくてパーキングに寄りました。

『トイレしてね』

の、声にちゃんとトイレが出来るこころちゃん。

『赤ちゃんなのにちゃんとトイレ出来るなんてエライですね~

と、知らないマダムに声をかけられる。

『あ・・・・、もう6歳になるんですょ・・・』

『うわゎん!!』6歳なのぉ~6歳なのぉ~みたいな??

6歳を主張するこころちゃん(笑)

『あら!6歳!!赤ちゃんみたいにちっちゃいですね~~!!かわいい~~~!!』

『うわゎん~!』ありがとうなのぉ~みたいな??

 

昔のこころちゃんはトイレを外しまくり、本当に悩んでいた私。

ヨソのワンコが2歳頃には完璧にトイレが出来ていると聞いて・・・・・泣きながら悩んだ事もありました。

でも、

3歳頃からトイレも完璧に。

 

私は1つ学びました。

こころちゃんはこころちゃんなんだぁ。と(笑)

ダックスはトイレを外しやすいとは知っていても、ついつい周りと比べがち。

私がいけないのかな?

トイレがいけないのかな?

場所がいけないのかな?

でも、焦りは禁物なんですね。

育てながら、私が育ててもらっている。

時期が来ればちゃんと出来るようになる。長く、ゆっくり向き合う事が一番大事なんだと学びました。

 

 

 

 

こころちゃんの誕生日は、時間を遡り思いにふけり、感謝する日です。

昔の事を色々と思い出します。

 

 

初めて会った日、小さなキャリーケースの隅で更に小さくなって固まって出てこなかったこころちゃん。

初めての夏、お散歩デビューで近所の森林公園でへっぴり腰のこころちゃん。

初めての秋、郵便屋さんが来ても遊んでビームを出し、出会う人みんなに可愛がられたこころちゃん。

初めての冬、初めての雪を見てハシャイで外に出て、歩いた道筋を除雪車の如く食べて進んだこころちゃん。

二回目の春、庭の藤棚の花びらを拾い食いしてウンチが薄紫になったこころちゃん。

二回目の夏、沖縄に飛行機で初挑戦して小さな離島でアイドルみたいに地元の人や、旅行中の人に話しかけられたこころちゃん。

二回目の秋、買ってきたお米の袋の底をカジリ、生米を食べてしまいウンチが白くなったこころちゃん。

二回目の・・・・・・

 

ココまで書いて思ったのですが・・・・

こころちゃんて拾い食いか、知らない人に声をかけてもらえるイメージ(汗)

いやいや、

本当はもっとお利口で、オチャメで、思いやりのあるミラクルな仔です!!!

 

 

 

 

6歳を迎えた最近のこころちゃんは自己主張をします。

『ママちゃ~ん、ベット乗りたい~乗せれ~』

『ママちゃ~ん、こころオシッコしたの~ビッケちょうだい

『ママちゃ~ん、こころウンチしたょ~おせんべ欲しいの

『ママちゃ~ん、こころ眠いから早く寝よ~寝よう~』

『ママちゃ~ん、こころお腹すいた!ごはん!ごはん!』

などなど・・・。

一番凄いのは、朝一でやるダダコネ。

『ママちゃ~んおはよぅ~~~!ベランダ出たいの!!早く早く!!』

で、出してもらうまで粘る。

他は我慢しても、コレだけは粘る。足元を離れない。

で、出してもらった日が寒いと10秒で部屋に戻る(汗)

いつまでも赤ちゃんだなぁ~~~~と、思っているのは周りだけで、本人は確実に自我が芽生えオトナに(喜)

 

 

共に暮らし

共に生き

共に育つ。

素敵な時間だと思います。

 

 

今年の誕生日は初めての犬用パスタを食べたこころちゃん。

誕生日の度にテンションが上がり、夜中に食べた物をエレエレ・・・・と吐いてしまっていたこころちゃんでしたが、去年と今年は大丈夫。

もうしっかりオトナです(笑)

食べた事の無い匂いのゴハンが自分のお皿に乗ってきた時のこころちゃんの声・・・・

『はうぅぅぅぅぅ~~~んんんんひぃひぃ~ん

馬か(汗)

家族は爆笑でした。

食事時間は5秒・・・かからなかったと思います(汗)

本当に、いくつになっても食いしん坊だなぁ。

 

 

もう少し暖かくなったら、こころちゃんを連れてまた旅に出る予定です。

その時はまたメールさせて頂きます!!

今日もこころちゃんはプリプリ元気です

現在、生理中ですが元気に自分の巣の中にオモチャを持ち込んだり、馬のアキレスを隠したりしています(笑)

そうそう、

最近では何故か寝る前に

『ママちゃん・・・・ちゅう

と・・・・キスしてから寝てくれます。

何処で憶えたんでしょう?????

誰に教わったのでしょう?????

オトナの女なのね・・・・と、苦笑いです(笑)

 


またメールします!!








MENUに戻る